Heart's-ease    info   menu   blog   mail        

             

    コンサルティングで出来る事とは

生活の中で不安に思ったことを知人の誰かに相談できないとき、不安だけが大きく募っていく経験はないでしょうか。
誰かに話すことのできない悩みや不安解消と、安楽な毎日を手に入れるためのお手伝いをさせて頂くのが、当コンサリティングです。
Heart’s-easeでもSkypeやLINEで様々なお考えやこれまでの軌跡を聞かせて頂く機会がありますが、具体的に当コンサルではどんな事をするのかよく分からないという方も少なくないと思います。
ここでは、当コンサルで行っている事についていくつかご紹介させて頂きます。



寄り添う心

職場での人間関係や子育て等で、精神的に辛い事がたくさんあると思います。通常は自分で解決までの筋道を立てる、誰かに愚痴を聴いてもらう事でストレスを上手く発散するという方法がありますが、上手く解消出来ずにメンタルヘルスを損なってしまうケースは決してめずらしい事ではありません。精神的に追い込まれてしまう方の多くは、面倒見が良くて完璧主義者の人が多く、悩みや弱みを他人に上手く話せずに1人で抱え込んでしまうタイプの方です。まずはその問題に対して悩みを持つ事は自然な流れである事、「自分一人で解決しなくても良いんだ。自分は一人ではないんだ」と思っていただける事がカウンセリングの役割です。sheena*で行っているLINEカウンセリングは特にSNSの気軽さから、入りやすいのではないでしょうか。



望む自分の姿をイメージするお手伝い

人間は不安に駆られている時や、精神的にまいっている時には冷静な判断や、肯定的イメージができないものです。
ある出来事が起こったとき、それを解決しようとして、因果関係や全体像、自分にとって何が具体的に問題なのかを常に頭に抱え込み、肯定的な判断が全くつかない事もたくさんあります。
それは決してクライエントさんに問題解決能力や、セルフイメージ力が低いという事ではありません。
まずは私にに打ち明けて頂くか、吐き出さずとも、コンサルにて自分自身でイメージの書き換えの練習を行っていく事で、
問題を問題として取り扱わなくて済むようになっていきます。
LINEやSkypeでのコンサルなら、スマホやパソコンの前に座っているだけで簡単に、楽に始められるきっかけに繋がります。
心地よい音楽と、心安らかな呼吸によって、豊かな自分の有りたい姿をイメージしていくことができます。そこで一度、休息です。
疲労困憊だった自分の脳と心と身体を休めてあげます。



幸せへの具体的な目標設定

人それぞれ、幸せへのステップには段階があったり、その段階の程度の差もあり、目標設定もいろいろです。
自分の豊かな望む姿がイメージできたら、次は、
クライエントさんが自分で自立した幸せへの道を切り拓いてゆけるように、ご本人の具体的な個別に合わせた目標設定と、さらにそれを実際の行動に落とし込んでゆけるようお手伝いを致します。



当サービスは、医療行為ではなく、お薬も使用いたしません。
まずは一歩踏み出したいけれども勇気がなかなか出ない、という方のお力になれるのが私のお仕事のです。
心にモヤモヤを抱えたまま生きていくのはもったいない☆
心を込めて、癒しのご提供とともに、自己改革のお手伝いをいたします。





(c)copyright 2014-2015 sheena* Heart's-ease all rights reserved


 

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system